チェックリスト

チェックリストのエクセルテンプレートが無料でダウンロードできる!word、pdfのフォーマットもあるからかわいいアレンジも可能!

こちらではチェックリストのフォーマットを無料でダウンロードできます。
チェックリストとは、業務内容や手順を項目にし「レ点」を入れその作業をもれなく実施する為のリストを書面に起こしたものです。
又は確認項目を羅列しそこに「YES」「NO」など判定を出来る表の事を言います。
チェックリストを使用する事で当たり前になってしまっている「いつもの業務」に関しても、誰が、いつ、何の作業をしたという事への履歴が残りますので業務上の漏れの改善や、ミスの防止につながり、履歴を残すという行為だけでも作業者に責任感も生まれ効率も上がる書面かと思います。
又はチェックリストに開始時間や終了時間などを入れる事で作業者により、
作業の時間のかかり方などの「差」を把握する事にもつながり作業方法などの指導や是正処置にもつながります。
本書で紹介してますチェックリストのテンプレートは基本的にシンプルにエクセルとワードにて作成しておりますので、使用する状況に応じて名前の欄やチェックした時間を記入する欄を増やしたりとカスタマイズして使用してください。