金種表

金種表の無料テンプレート!エクセル、ワードで作成されてるから自動計算も可能!書き方がわからない方にもおすすめ!

こちらは金種表のフォーマットになります。
金種表とは、現金の残高やこれから申請する現金などの金種、つまりお金の種類別に書き込むための表であります。
金種表といっても耳慣れないかと思いますが、皆様もよく目にしている場面としては銀行や空港で外貨への両替や飲食店などで、レジに入れるおつりの為に両替をしたりますよね。

そんな時にも金種を指定する時にも使います。
企業では現金での支払などが常時ある企業もございます。

支払相手が複数の場合などは金種表を作っとけば支払う企業名を羅列しその下に各企業ごとに支払金額を入れますと、支払に必要なお金のそれぞれの枚数が出てくるので大変便利に使用出来ます。
上記のような常時現金でのお支払がある企業などで金種表を作成する際はエクセルで作成し、表計算での関数をQUOTIENT(クオーシャント)関数やMOD(モデュラス)関数を使うととても便利に作成できますが、本書で紹介してます金種表のテンプレートはシンプルにエクセルとワードで作成しており、金種と枚数を直接記載して頂く簡単なフォーマットとして作成しておりますので使用状況によりカスタマイズしてご利用頂ければと思います。